久しぶりに、みつ先生ブログを更新します。

昨日、担当させていただいている保育園さんで運動会が開催されました。開会式に園長先生が「今年度はコロナの関係で色々と制限がある中での開催となりました。皆様、ご理解ご協力をありがとうございます。」と、お話されていました。

どのように子ども達の力を引き出して、思い出に残る運動会にしようか、計画の段階からいつも以上に悩みました。 そして園長先生はじめ、主任先生、担任の先生方との打ち合わせの中、「できることをやりましょう。」と、シンプルにまとまりました。

 年少さん、年中さん、年長さんと、体操指導での取り組み内から、シンプルに運動を楽しむ、身体をたくさん動かすこと、みんなで笑顔で頑張ることを、意識してきました。本番では、本当に子ども達本来の姿を見ることができた気がします。

運動会ができること。保護者の皆様からの拍手。先生達からの温かい言葉。 たくさん頑張ってきた子ども達の姿。

できることをやる。子ども達はもちろん、大人の自分自身にも言えることだと感じました。このご時世の中、開催できた運動会から、大切なことに気づけた時間となりました。 

園長先生、先生方、保護者様、子ども達、いつも本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。