体育教室、運動療育に通うことで、お子様の「運動の力を伸ばしてほしい」ことが根っこの部分にあると思います。そこから各ご家庭の思いとして、「逆上がりを身につけてほしい」、「跳び箱が跳べるようになってほしい」、「体幹を身につけたい」など、木の枝の部分の思いがそれぞれだと考えています。
私が担当するレッスンでは、「運動」に関する力はもちろん、幼児期のお子様には「人の話を聴くこと」を身につけてほしいと願ってレッスンに取り組んでいます。
当レッスン中、説明やアドバイスを聴くときには、体操座り、椅子に座る、などの「話を聴く姿勢」。
先生のお顔を見る、最後まで話を聴くなどの「話を聴く態度」。
これらを意識することで、自分自身の怪我の回避能力、何をするか考える力、聴いたことを実行する力などにつながっていきます。
小学校生活では色々な場面で「話を聴く」時間が増えると思います。わが子に身につけてほしい「運動の力」と同時に、「人の話を聴くこと」も身につけることができるようにアプローチしていきます。
私が担当するレッスンでは、「運動」に関する力はもちろん、幼児期のお子様には「人の話を聴くこと」を身につけてほしいと願ってレッスンに取り組んでいます。
当レッスン中、説明やアドバイスを聴くときには、体操座り、椅子に座る、などの「話を聴く姿勢」。
先生のお顔を見る、最後まで話を聴くなどの「話を聴く態度」。
これらを意識することで、自分自身の怪我の回避能力、何をするか考える力、聴いたことを実行する力などにつながっていきます。
小学校生活では色々な場面で「話を聴く」時間が増えると思います。わが子に身につけてほしい「運動の力」と同時に、「人の話を聴くこと」も身につけることができるようにアプローチしていきます。