昨年度大きく変わったことは、レッスン中のマスク着用。子ども達に表情で伝えることができなくなり、「どうしようか・・」と考える時間が多かった気がします。例えば、説明の際には動作を大きくする。目元の表情の練習をする。など。(鏡を見てやりましたね・・。)

色々なことを意識していく中で「言葉」で伝える難しさを、今一番感じています。

以前も取り組んだ「辞書を読む」こと。正直なところ続きませんでした。読み方も分からず、「へえ〜」で終わってしまうこと。「読むからには、やるぞ!」とやる気だけ大きくなっていました。

そして今年度が始まり、ホコリをかぶっていた辞書を出してきました。DSC_1185
 
今回は「気を楽にして読むこと」「日にちやページ数を決めないこと」を意識して読み始めています。
気に留めた言葉を、自分なりに解釈してつぶやいて、子ども達にもアウトプットできたら良いなと思っています。