Thank you always(みつ先生のブログ)

スポーツファクトリースキップの末光です。 体育レッスン、運動療育レッスンを通して子ども達とふれあっています。

日常のお話

ホコリをかぶっていた辞書。

昨年度大きく変わったことは、レッスン中のマスク着用。子ども達に表情で伝えることができなくなり、「どうしようか・・」と考える時間が多かった気がします。例えば、説明の際には動作を大きくする。目元の表情の練習をする。など。(鏡を見てやりましたね・・。)

色々なことを意識していく中で「言葉」で伝える難しさを、今一番感じています。

以前も取り組んだ「辞書を読む」こと。正直なところ続きませんでした。読み方も分からず、「へえ〜」で終わってしまうこと。「読むからには、やるぞ!」とやる気だけ大きくなっていました。

そして今年度が始まり、ホコリをかぶっていた辞書を出してきました。DSC_1185
 
今回は「気を楽にして読むこと」「日にちやページ数を決めないこと」を意識して読み始めています。
気に留めた言葉を、自分なりに解釈してつぶやいて、子ども達にもアウトプットできたら良いなと思っています。 

 

今後を思い描いて、動く。

日頃は当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。不定期ではありますが、保護者様、関係者様等にお届けできていたら幸いです。

先日、プレジャーアリーナでのレッスン終了後、代表に終了報告をし、そのまま長電話となりました。
現在、そして今後のスキップの活動や展開。自身のイメージなどを長々とお話しさせていただき、今できることはもちろん、今後「できること」は何かを考えていました。

思い描くだけでは形にできませんので、少しずつ動きます。その一歩として、スキップお子様応援プロジェクトや、SNSを使ってのアプローチを行なっています。

体育レッスン、運動療育レッスンをはじめ、色々な角度から子ども達、保護者様、関係者様にアプローチができるよう日々考えてまいります。

↓お話し後のアリーナです。

DSC_0972


 

2020年 ありがとうございました。

昨日30日をもって、年内の業務が終了しました。
今年はこのような社会情勢となり、テレビやネットニュースを見ても、下を向いてしまうような内容で埋めつくされてしまいました。そんな中、代表からは「やるべきことをやるしかない」と常に前向きの姿勢でスタッフ全員を鼓舞していただき、自分達にできることを日々続けてきました。

何より、レッスンでは必ずマスク着用となり、今年新たに出会った子ども達へ自分の全体の表情を届けることができなくなりました。難しいですが、マスク越しでも、表情を届けることができるように意識しています。今年もたくさんの子ども達と出会えたことに感謝しています。

下を向かずに、上を向く。今年は空を見る回数が多くなったのではないかと自分自身感じています。環境や心境の変化から、今の自分に必要なことを掴みかけたのかなと思っています。

そして、毎年、一生の課題でもある「感謝」の心を持って過ごすことは来年も変わりません。環境、周りの方々、子ども達、保護者様、先生方。いつも本当にありがとうございます。

改めて今年一年ありがとうございました。2021年も、どうぞよろしくお願い致します。

冬休み スキップで学童保育。

冬休み企画と致しまして、スキップで学童保育を開催します。

日程、詳細、内容については弊社ホームページよりご覧ください。

特記事項に、「マスク着用、アリーナ内の換気、手指消毒など、ウイルス対策を実施した上での開催となりますが、不特定多数のお子様が活動しますので、リスクが0ではありません。申し込みや参加につきましては、必ず保護者様の責任、判断、認識の下でご利用ください。なお、政府、愛知県、名古屋市の発令で運営停止措置や指示がなされた場合は、企画自体を中止とさせていただきます。予めご了承ください。」と掲載させていただいています。

この社会情勢の中ではありますが、子ども達のためにできることを精一杯考えて、活動していきたいと思います。


15周年感謝祭にて、とある保護者様より。

先日のスキップ15周年感謝祭について、弊社ホームページにアップされましたのでぜひご覧ください。

そして15周年感謝祭の途中、とある保護者様から「先生のブログ、拝見しています。みつ先生がみえる金曜日コースには、別の予定の関係上伺うことができませんが、色々なレッスンをしているんだ、とブログを見ています。」とうれしいお言葉をいただきました。

今は自分が書けるタイミングですが、しっかりお伝えしたい内容を更新しています。
レッスンで直接お会いできない方々にも、スキップの考え方、みつ先生のレッスン内容、アプローチ方法などをお伝えできる場所として、当ブログがあります。

引き続き当ブログにあそびにきていただけたら幸いです。いつもありがとうございます。
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ