Thank you always(みつ先生のブログ)

スポーツファクトリースキップの、みつ先生です。 体育レッスン、運動療育レッスンを通して子ども達とふれあっています。

イベントにて

バク転、ブレイブボード Wレッスン

3月29日、30日、31日と、スキップ春休みイベントを開催いたしました。今までも人気講座のバク転レッスン。今回初めて取り入れたブレイブボードレッスン。と、Wで行いました。

どちらも達也先生主導の元、私が担当している会員様も普段と違ったアプローチを感じながら、とても真剣に取り組んでいました。イベントでは、スキップスタッフがランダムで担当するので色々な先生と触れ合うことができます。これがスキップイベントの良いところでもあります。

↓バク転レッスンは、「必ずできるようになる」アプローチではなく、バク転を習得するための必要なプレジャートレーニングを行いました。

DSC_1117

↓ブレイブボードレッスンでは、子ども達一人一人に合わせた補助をし、達也先生と一緒に技に挑戦する子もいました。

DSC_1158

今回は、「子ども達、保護者様が求めていること」を意識して計画をしました。今後もスキップならではのイベントを考えていきますね。(岐阜県会員の皆様も、ぜひイベントに参加したい!と思いましたらお知らせくださいね。)

イベント等の詳細等は、今後もスキップのホームページ、みつ先生ブログのチェックお願いいたします!

15周年感謝祭 有り難うございました。

11月21日土曜日に、スポーツファクトリースキップ15周年感謝祭を開催しました。

現会員の子ども達は、いつもとは違った雰囲気の中でしたが、フワフワ遊具をはじめ、色々なあそびを展開していました。また新規お問い合わせの方もみえ、スキップについて、クラブコースについてを説明させていただき、体験レッスンの申し込みも承りました。ありがとうございます。そして以前クラブ会員として通っていただいたお子様もみえ、大変うれしかったです。Kちゃんありがとうございました。

たくさんのお子様、保護者様、関係者様に支えられ活動ができていることをうれしく思います。引き続き「有り難う」の気持ちを持って、活動していきます。

皆様いつもありがとうございます。

DSC_0464
 

スキップ運動療育基礎セミナー 2日目

スキップ運動療育基礎セミナー2日目の様子です。
1時間目は、私が「レクリエーションあそび」を担当させていただきました。
放課後等デイサービスの方々からの質問で、「限られた場所でもできるあそび」はないでしょうか?
とのお話でしたので、なるべく道具を使わないあそびを紹介いたしました。
1578879611619

1578879621258

1578879604521

1578879600332

1578879589787

1578879586576

終了後、参加者の方々全員で、運動療育あそびのメニューを考えていきます。
色々な展開方法があり、私自身も勉強させていただきました。

DSC_0332

そして実際に子ども達とのレッスン。危険予知、安全配慮を考え、なおかつ
楽しむ空間を作り上げる。テーマは「また会いたい」と思ってもらえる時間にすること。
このテーマが私達指導者の原点であり、忘れてはならないことだと改めて感じました。
DSC_0334

参加者の皆様、有り難うございました。またお会いできることを楽しみにしています。

この様子は弊社ホームページにも掲載しております。




スキップ運動療育基礎セミナー 2020

今年もスキップ主催の運動療育基礎セミナーを開催しました。全国各地から参加してくださり、私達スタッフも驚かされました。2日間に渡り、講義、実技、そして実習の子ども達とのレッスンも含めた内容でお送りします。

まずは代表江原の講義。子ども達に必要な「あそび」の力とは何か?を学んでいきます。
DSC_0325

実際に備品を使って、どんな運動あそびが展開できるか。をスタッフ、参加者の皆様で考えていきます。
DSC_0327

子ども達とのレッスンの前に、担当の松木から解説をしました。
DSC_0328

そしてレッスン開始。色々な要素を組み込んだ内容を展開します。
「跳ぶ」「登る」「引く」など、跳び箱運動に必要なあそびをたくさん行いました。
DSC_0330

明日は、私、末光の実技。代表江原の講義。実習と、盛りだくさんの内容でお送りします。
本日参加された皆様ありがとうございました。

クリスマス スキップでまるごと一日あそんじゃおう。

少し遅めの更新となりましたが、先月のクリスマスイベントも無事開催することができました。
近年、クリスマスも様々な形での過ごし方が増えてきています。(みつ先生は一年で冬のクリスマスシーズンが一番好きです。)スキップでも何かできないかと思い、このようなイベントを計画させていただきました。

マッキー先生の体育レッスン、ふわふわ遊具あそび、お弁当、温水プール、おやつタイム、そしてクリスマスプレゼント交換と、盛りだくさんの内容でした。また保護者の皆様、当日までのプレゼントを準備していただき、ありがとうございました。そして参加してくれたお友達、ありがとうございました。また次回イベントも楽しみにしていてくださいね。

DSC_0098

DSC_0100

DSC_0101

DSC_0105

DSC_0106

DSC_0108








QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ