Thank you always(みつ先生のブログ)

スポーツファクトリースキップの、みつ先生です。 体育レッスン、運動療育レッスンを通して子ども達とふれあっています。

保護者の皆様へ

新一年生の習い事、何かした方が良いですか?

先日、担当する保育園の先生から、「我が子(年長さん)がこんなことができるようになったんですけど、何か習い事をさせた方が良いですか?」とお話をしました。

先生の「こんなこと」とは、「2本の登り棒をスパイ○ーマンのように、両手両足を使って登る様子」や、「吊り輪ブランコで、たくさん揺れてあそんでいる様子」を教えてくれました。

以前のブログにも書きましたが、今は習い事の幅が広くなったことと、色々な習い事が低年齢から始められるようになりました。 サッカーやバレーボールだけでなく、新しいスポーツも出てきています。

先生には、「習い事自体は、お子さんと親御さんで話し合ったものを頑張ってほしいですが、あそびの時間は必ず確保してください。」とお伝えしました。

登り棒、吊り輪ブランコ、鉄棒あそび、滑り台、ジャングルジムを煙突に見立てたサンタさんごっこなど、あそびから運動の力を養っています。また今は辛抱のご時世なので、お子さんのストレス発散、解消にもつながっていきます。

スキップの体育教室は、決して逆上がりや跳び箱の開脚跳び、縄跳び、ボール投げなどができるようになって満足。の内容ではありません。運動以前のあそびの力を養うこと。技術習得後も、お子さんの色々なスポーツへの可能性の模索など、ずっと続いていきます。

有り難いことに今では幼稚園、保育園の年長さんが卒園した後も、「小学生コース」で引き続きレッスンを受講される方が多く見えます。私の担当レッスン会場によっては、小学生の新規問い合わせの方にはキャンセル待ちをお願いしている現状もあります。

 スキップの体育教室も「習い事」ではありますが、「あそびの力」を養う「とんでもない体育教室」です。引き続きたくさんのお子様に出会えることを楽しみに、お待ちしています

個人レッスンのご予約ありがとうございます。

各会場でのグループレッスンは、体育、運動療育、パルクールを担当しています。

そしてスキップ名古屋会場で行っている、体育個人レッスン、運動療育個人レッスンがあります。 個人レッスンはスキップの強みです。大変有り難いことに、担当させていただく日程は8月まで埋まっており、現在は9月以降のご予約を受け付けています。いつもありがとうございます!

また現在は、そら先生がスキップのスタッフとして加わりました。指導法や、レッスン内容の案、子ども達への声掛けなど、正に今子ども達と真正面から向き合っています。子ども達に寄り添った、そら先生のレッスンもご予約をいただいています。

スキップの個人レッスンもぜひお待ちしています! 

原点ですよね。

先日から読み始めた国語辞典。自分なりに楽しんでいます。今日はその一つです。

休日には、子どもとあそぶこと。(ときにはお仕事の疲れが残っている日もあります・・。)

就寝前に、絵本の読み聞かせ。(自分も眠たくなってくる・・。)

食事の際に、「いやー!」と苦手な食べ物を食べずに、(どうしよう・・と思いつつ)
「これだけ食べてね!」と、言ってみること。(叱ってしまい、後々反省することも・・。)

日常生活を送る中で不安になる時もありますが、毎日のやりとりの中で必ず愛育できていると、自分自身を認めていきたいです。

愛育→愛情を持って子どもを育てること。


 

スキップのレッスンは、「体操、体育、運動」だけを教えるだけの集団ではありません。

最近の問い合わせとして多いことが、「子どもがやりたいと言ったので、体験に来ました。」と、お子さんの言葉を尊重している保護者様が多くみえます。

ただ、レッスンを行っていく上で、目的のことだけを行ったり、楽しいことばかりではありません。
タイトルにも長く書きましたが、スキップは「体操、体育、運動」だけを教える集団ではありません。

時には初めて行う内容に対して「難しい、できない」を感じて、壁にぶつかることもあります。 グループレッスンの場合は、お友達とコミュニケーションをとる場面も必ずあります。

レッスン中も、その色々な場面で子ども達とやり取りをして、立ち直る力、挑戦する気持ち、子ども達の心の部分も大切に見守っていきます。決して体育、体操、運動を教えるだけのレッスンではなく、子ども達、保護者様にとって「長くいて、安心できる場所」を意識しています。

楽しい、厳しい、難しい、おもしろいなどを経験して、お子さんの今後の生活に反映できるように。

スキップのレッスンには、言葉で表せないくらいお伝えしたいことがあります。気になる皆様、有難いことに3月現在でキャンセル待ちの会場、コースもありますので、一度ご確認いただき弊社ホームページよりぜひ問い合わせお待ちしています。



 

満員御礼ありがとうございます。

いつもありがとうございます。名古屋レッスン会場のプレジャーアリーナで担当させていただいています、「体育、運動療育の個人レッスン(日曜日)」。とても有り難いことに満員御礼となる日もあり、一日中子ども達の笑顔と声が響いています。一人一人への声かけ、アプローチを大切に引き続き努めてまいります。

また、金曜日に担当させていただいている、プレジャートレーニングクラブ(体育)、パルクールコースが、3月時点で満員御礼となりました。ありがとうございます!

プレジャートレーニングクラブ(幼児)、火曜日の運動療育コース(幼児、小学生)は引き続き問い合わせをお待ちしております。

弊社ホームページより、お問い合わせくださいね。皆様とのご縁有り難うございます。そして新しい出会いも楽しみにしています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ