Thank you always(みつ先生のブログ)

スポーツファクトリースキップの、みつ先生です。 体育レッスンを通して子ども達とふれあっています。

体育レッスンにて

【この一言】が出てきたら勝ち!

本日の体育教室、幼児クラス。

逆上がりの力を養うためのレッスン内容を行っていたのですが、気づいたら数十分経っていた。

そこで年長さんのCくんが発した一言。

「みつ先生、ぼく これをずっとやっていたい!」

子ども達が何度もチャレンジしたくなる内容、雰囲気。

この一言が出たら、お子さんの力がついていくスイッチです。

子ども達を信じる事

レッスン中、子ども達を常に信じている。

「跳び箱、鉄棒、マット。好きな種目をやって良いよ。」と伝える。

子ども達は自分で判断をし、それぞれ得意な事をがんばる。苦手な種目を取り組む事も大切ですが、まずは得意な事から伸ばしていく。

当レッスンでは、全員が同じ種目を練習するのではなく、子ども達一人一人が判断をして、取り組んでいる。

もちろん私としては、一人一人への声掛け、アドバイスは欠かさない。

運動の力、体育の力を伸ばしていくためには【子ども達が自ら判断できる環境】を作る事。これからも意識していきたい。

子ども達の育成についての思い

私が体育レッスン、運動療育、パルクール、小学生の女子サッカーを指導している中で、全てに共通している育成についての思いがあります。

それは

【体を動かすことが、楽しいと思えること】

【将来、何か他の事をやりたい。と思った時に、その事に自信を持って取り組めること】

です。

体を動かすことが楽しいと感じる。そこから自分の思うように動けるようになる。

子ども達が「また来たい!」と発する雰囲気。笑顔。

レッスン内で例えば、「跳び箱が跳べるようになってから、その先の事」もお伝えしています。

できないことに取り組む。続けていく。何かができるようになる。その後もチャレンジし続ける。

これからも子ども達と一緒にチャレンジしていきます。

心からの言葉

とある体育レッスンが始まる前に、1年生の男の子から、

「みつ先生こんにちは!今日もお願いします。今まで、ありがとうございました!」

と、その子は今月末でクラブを卒業するのですが、心からの言葉に私も

「こちらこそありがとう!また、いつでもあそびに来いよ!」とお話しました。

とっても嬉しかったです。

楽しいこと、悔しいこと、難しいこと、喜んだこと。レッスン内では、色々な感情を育んでいます。
あいさつ、お礼の大切さは、いつも子ども達には伝えています。 

改めて、
子ども達が成長する時期に、一緒に携わることができること。
お子さんの大切な子育ての時期に、当レッスンを選んでいただいていること。
たくさん一緒に笑うことができること。

まだまだ慌ただしいご時世ですが、忘れかけてしまう「ありがとう」の気持ちを、心からの言葉として伝えることができるように日々を過ごしていきます。

 皆様、いつもありがとうございます。

動画が先生?

今のご時世の背景もあり、お子さんがみえるご家庭にトランポリン、鉄棒、など大型の運動器具を持っている方が増えてきたな思います。

「トランポリンでたくさんあそんで体幹が強くなりました。」
「先生、家の鉄棒で何かできることはありませんか?」

このようなお話を保護者の皆様から多くいただいています。私もお子さんのさらなるあそびの力向上のため、その子に合ったアドバイスをさせていただいています。

また、先日このようなお話を聞く機会がありました。

「保育園の運動会で逆上がりを行うため、鉄棒を購入。動画サイトを見て練習してできるようになった。」

もちろん、ご家庭での練習、親子での努力。動画も適切なポイントを抑えるとできる内容を展開していたことと思います。

そこでようやく題名についての内容ですが、動画を先生とすることのメリット、デメリットを考えさせられました。

メリットは、先程も記した通り、適切なポイントを教えてくれる。何度も見本を見ることができる。色々なやり方を探すことができる。など。

デメリットという表現が合っているかわかりませんが・・動画の先生は、お子さんの様子を見て声掛けをすることができません。できた瞬間も一緒になって喜び、褒めてくれることもありません。

お子さんが運動会で「逆上がりができれば」良いのでしょうか。

逆上がりまでの取り組み。園内でも、先生やお友達とあそびの中で行い、たくさんのやりとりをしていることもあるでしょう。ご家庭でも「きょうはね・・」と話を聞き、「がんばってるね」とお子さんへの声掛けをすることもあると思います。

「できた」でゴールではありません。「できない」で終わりでもありません。一つの内容に対して、たくさんの出来事を経験すること。たくさんの人と関わること。それが子ども達の感情を育みます。

動画サイトは新しいことを教えてくれます。私達指導者は、お子さんの新しい姿を引き出せるように努めています。

さあ、今日も子ども達と一緒に過ごせる時間を大切に。いつもありがとうございます。 
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ